2014年07月26日

水上バイクFRP修理

大阪マリンサービスの佐神です。


皆さん、ミズノマリンといえばエンジンメンテナンスだけの会社とお思いではないですか?確かに、ミズノマリンはマリンディーゼルエンジンに非常に特化した会社です。

しかし、最近ではFRP加工や船体修理、船体塗装等もやってます!

エンジンからFRPまでやってしまう、そんなミズノマリンでの仕事を紹介したいと思います。


今回紹介するのは、官庁所有の人命救助用マリンジェットGP1200の修理を紹介したいと思います。

あ.jpg


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走行中にバウをぶつけてしまい亀裂が入ってしまっています。


早速修理にとりかかります。まずは損傷部分のサンディング。


非常に作業しにくい場所ですが、グラインダーとベルトサンダーで綺麗に剥離箇所を削っていきます。早速ですが注意点!オーナー様自らFRP修理を施工する事があると思いますが、このサンディング時には必ずマスクを着用して下さい!FRPの粉は非常に人体に悪影響です。。。ガラス繊維を削ってるので、粉に見えて実は細かい繊維なんです。噂ではこのFRPを削った時に発生する粉、一度肺に入ってしまうと二度と出ていかないそうです。。。。。。粉に見えてもやっぱりガラス繊維なのです。


う.jpg




しっかりとマスクを着用し、削り終われば次はガラスマットを積層し補強します。


通常、ボートやヨットはポリエステル樹脂を使い修理していきますが、水上バイク等は特殊な樹脂を使用しているので今回は樹脂の中でも接着性の強いエポキシ樹脂を使用します。


このエポキシ樹脂は、皮膚に付くと皮膚がただれたりするので使用には要注意です!



え.jpg


お.jpg



ガラスマットを積層し硬化したら次はパテで成型していきます。


このパテ成型作業がこれまた大変でした。。。


非常に削りにくい場所でしたが、根気よくパテを削り形を作っていきます。


か.jpg



成型が終わればいよいよ塗装に入っていきます。まずは下地塗装。下地塗装をする事で小さなパテの巣穴や、面が出てない部分等が分かりやすくなり、より綺麗な仕上がりになります。

き.jpg

く.jpg

け.jpg

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そしていよいよ仕上げの吹付塗装です!一番神経を使う作業です。


この水上バイクはパール塗装でしたので、もちろんパール塗装で仕上げます。


色ムラがでないように、そして、塗装肌が滑らかになるように。


思いを込めて丁寧に塗装していきます。




今回はパールなので、色を吹き付けた後はクリアー塗料を吹き付けます。


最後にクリヤーを吹き付けないと、表面のパールが酸化してしまい黒く汚くなってしまいます。これはメタリックも同じです。


さ.jpg

す.jpg

せ.jpg

そ.jpg



クリアーを吹き付け、完成!


お客様からお褒めの言葉も頂き、大変喜んで頂けました!


ミズノマリンでは、このような修理まで幅広く行っております。


実は、エンジン屋にとってはこのFRP部門は非常に重要な部門です。


最近増えてきているエンジン換装工事の時などには必ずと言っていい程、エンジンベッドFRP加工やFRP強度計算、船体加工が必要になってきます。そんな時でも、ミズノマリンは一切の作業を外注業者には出さず、最初から最後まで一貫して作業を行います。


これはお客様にとっても安心して作業をお願いできるミズノマリンの強みでもあります。


エンジン修理と一緒に船体の気になる部分も是非ご相談下さい。お力になります!


過去にも沢山のFRP修理を行ってきております。また、ご紹介させて頂きます。



posted by mizunomarine_osaka at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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