2017年01月30日

第1回ワイン講習会

初めまして!

ミズノマリン大阪本社の辻本です。

事務方からは初めてのブログ登場です。


今回は、先日本社にて開催された『第1回ワイン講習会』について

ご紹介したいと思います。




ここだけの話、ミズノマリンの女性社員 現在6名おりますが、

全員揃いも揃って“かなりの”酒豪です。(苦笑)

(決してそれが採用の基準になっている訳ではありません。不思議なことです。)


特に皆ワインが大好き!ということで水野社長に直訴し、

今回 念願叶ったという訳です。



今回の講師は VALOR JAPAN(ヴァルオージャパン)株式会社の田村氏にお越し頂きました。


ワインのインポーターの傍らで、今回のようなワイン講習会、テーブルマナーの講習会等を

されている『シニア ソムリエ』さんです。


ソムリエさんの中でも“シニア”という階級になるのは大変難しいのだそうです。

どんなお話が伺えるのかワクワクです!



IMG_4852.JPG



参加人数10名に対して、9本ものワインをご用意頂きました。

もちろん其々のワインにあったグラスも。丁寧に磨かれていて、美しい!


(まさか数時間後にこの全てが皆の胃袋に吸収されようとは…!!)


IMG_4494.JPG



シャンパン、赤ワイン2種、白ワイン2

産地や風味の異なるワインをご用意頂きました。


飲み比べてみると、同じ白ワインでも産地や製造方法・保管方法により、

色味・香り・味が全く異なるのには驚きました。




IMG_2955.JPG



カッコいいグラスの持ち方は?

高いワインと安いワイン、何が違うの?

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが合うというのは本当?

グラスの形が様々なのはどうして?

ロゼワインって何?アイスワインって何?どうやって作られるの?

酸化防止剤と悪酔いの因果関係は?

テイスティングってどうやるの?

ニューワールドのワイン、お勧めは?



最初は、ワインについて質問なんてそんなに…と思っていましたが

皆さまお酒が進むにつれ、出るわ出るわ…

ソムリエ田村氏は、小さな質問から小難しい質問にまで丁寧に答えて下さいました。


IMG_4860.jpg



ミズノマリン一の才女、小潟さんのメモ書きはこんなにびっしり!

後から見返すと大変勉強になります。




いつも美味しい、だけで飲んでいたワイン。

こうやって知識を得ると、次回から頂き方も変わりそうです。



今回は、日頃お世話になっているLSA関連の会社様から2名お招き致しました。

お二人とも大変ワインにお詳しかったのですが、更に今後の接待やデートに生かせる知識を得られたものと思います。


このブログを見て、ワイン講座にご興味を持たれた方、是非ご一報下さい!


私、冒頭で『1ワイン講習会』と書かせて頂きました。

好評につき、第2回も開催されるものと予感しております。



そうですよね??水野社長!(笑)



posted by mizunomarine_osaka at 14:37| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする