2014年07月29日

ゴミ処理場での仕事

こんにちは大阪マリンサービスの山下です。


先日私はゴミ処理場に行って参りました。

船のエンジニアが何故ゴミ処理場???と思われるかもしれませんが

今回はゴミ処理場に設置してあるバイオガス発電機の点検作業です。

エンジンはMAN社のE2876LE302


IMGP5407.JPG

今日ではゴミ処理場にバイオガス発電機の導入が増加しつつあり、本エンジンもまだ新しく点検は無事終わりました。

IMGP5395.JPG


バイオガスは一般家庭から排出する生ゴミや下水処理場の汚泥などを発酵させて作るメタンガスです。このゴミ処理場だけで年間約1500mwhを電気事業者に売電します。

1世帯4人家族として平均年間4000kwhを使用しますので

このゴミ処理場の発電量だけで375世帯つまり1500人分の電力を発電していることになります。

年々排ガス規制のハードルが上がるにつれバイオガスエンジンの認知度も高くなり需要も増加してくると考えます。

これからもバイオガスの技術進歩に期待したいです。





posted by mizunomarine_osaka at 18:40| Comment(0) | バイオガス  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

水上バイクFRP修理

大阪マリンサービスの佐神です。


皆さん、ミズノマリンといえばエンジンメンテナンスだけの会社とお思いではないですか?確かに、ミズノマリンはマリンディーゼルエンジンに非常に特化した会社です。

しかし、最近ではFRP加工や船体修理、船体塗装等もやってます!

エンジンからFRPまでやってしまう、そんなミズノマリンでの仕事を紹介したいと思います。


今回紹介するのは、官庁所有の人命救助用マリンジェットGP1200の修理を紹介したいと思います。

あ.jpg


い.jpg



走行中にバウをぶつけてしまい亀裂が入ってしまっています。


早速修理にとりかかります。まずは損傷部分のサンディング。


非常に作業しにくい場所ですが、グラインダーとベルトサンダーで綺麗に剥離箇所を削っていきます。早速ですが注意点!オーナー様自らFRP修理を施工する事があると思いますが、このサンディング時には必ずマスクを着用して下さい!FRPの粉は非常に人体に悪影響です。。。ガラス繊維を削ってるので、粉に見えて実は細かい繊維なんです。噂ではこのFRPを削った時に発生する粉、一度肺に入ってしまうと二度と出ていかないそうです。。。。。。粉に見えてもやっぱりガラス繊維なのです。


う.jpg




しっかりとマスクを着用し、削り終われば次はガラスマットを積層し補強します。


通常、ボートやヨットはポリエステル樹脂を使い修理していきますが、水上バイク等は特殊な樹脂を使用しているので今回は樹脂の中でも接着性の強いエポキシ樹脂を使用します。


このエポキシ樹脂は、皮膚に付くと皮膚がただれたりするので使用には要注意です!



え.jpg


お.jpg



ガラスマットを積層し硬化したら次はパテで成型していきます。


このパテ成型作業がこれまた大変でした。。。


非常に削りにくい場所でしたが、根気よくパテを削り形を作っていきます。


か.jpg



成型が終わればいよいよ塗装に入っていきます。まずは下地塗装。下地塗装をする事で小さなパテの巣穴や、面が出てない部分等が分かりやすくなり、より綺麗な仕上がりになります。

き.jpg

く.jpg

け.jpg

こ.jpg


そしていよいよ仕上げの吹付塗装です!一番神経を使う作業です。


この水上バイクはパール塗装でしたので、もちろんパール塗装で仕上げます。


色ムラがでないように、そして、塗装肌が滑らかになるように。


思いを込めて丁寧に塗装していきます。




今回はパールなので、色を吹き付けた後はクリアー塗料を吹き付けます。


最後にクリヤーを吹き付けないと、表面のパールが酸化してしまい黒く汚くなってしまいます。これはメタリックも同じです。


さ.jpg

す.jpg

せ.jpg

そ.jpg



クリアーを吹き付け、完成!


お客様からお褒めの言葉も頂き、大変喜んで頂けました!


ミズノマリンでは、このような修理まで幅広く行っております。


実は、エンジン屋にとってはこのFRP部門は非常に重要な部門です。


最近増えてきているエンジン換装工事の時などには必ずと言っていい程、エンジンベッドFRP加工やFRP強度計算、船体加工が必要になってきます。そんな時でも、ミズノマリンは一切の作業を外注業者には出さず、最初から最後まで一貫して作業を行います。


これはお客様にとっても安心して作業をお願いできるミズノマリンの強みでもあります。


エンジン修理と一緒に船体の気になる部分も是非ご相談下さい。お力になります!


過去にも沢山のFRP修理を行ってきております。また、ご紹介させて頂きます。



posted by mizunomarine_osaka at 15:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

新入社員あいさつ

はじめまして、新入社員の松本です。


IMGP2957.JPG


少し自己紹介をしたいと思います。私は東京産まれの

大阪育ちです。


小学校のときから高校の間、ずっと野球をし

人生の半分は野球をしてきて、野球ばかりの毎日でした。

野球を通して人との関わりや礼儀、そして感謝の心を持つ事を学びました。


高校は箕面自由学園に進学しました。高校入学後は

興味のあった水上バイクの免許、2級船舶免許、バイクの中型免許、スキューバライセンスなどを所得しました。

18歳になるとステップアップで1級船舶免許と

バイクの大型免許を所得し、今では憧れでもあった

大型バイクに乗るほどのバイク好きです。

小さい頃から乗り物好きの影響もあり、船も好きで

そして縁もありミズノマリンに入社することができました。

ですがエンジンの知識があったわけでもありませんし

エンジンに触ったこともありませんでした。


いざ仕事をしてみると毎日毎日が大変ですることすることが初めてのくり返しです。それでも、エンジンに触ってみると不思議なことばかりで、一つ一つわかっていけばもっともっと知りたいと思うように

なりました。


IMGP2943.JPG


先輩方からはたくさんのエンジンのことはもちろん、その他の事も教えていただいています。

エンジンを修理するにしても工具を大切にしたり

作業しやすい環境を作ることなど、そのような所からも

プロとしての自覚を感じます。

口からではなく行動でも教えていただいています。


一日でも早くプロとしての技術を身につけ

素晴らしい先輩方に少しでも近づいていけるよう

日々努力していきたいと思います。

まだまだ未熟ですけれども宜しくお願いいたします。


(株)ミズノマリン

松本 翔

posted by mizunomarine_osaka at 10:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。