2017年01月30日

第1回ワイン講習会

初めまして!

ミズノマリン大阪本社の辻本です。

事務方からは初めてのブログ登場です。


今回は、先日本社にて開催された『第1回ワイン講習会』について

ご紹介したいと思います。




ここだけの話、ミズノマリンの女性社員 現在6名おりますが、

全員揃いも揃って“かなりの”酒豪です。(苦笑)

(決してそれが採用の基準になっている訳ではありません。不思議なことです。)


特に皆ワインが大好き!ということで水野社長に直訴し、

今回 念願叶ったという訳です。



今回の講師は VALOR JAPAN(ヴァルオージャパン)株式会社の田村氏にお越し頂きました。


ワインのインポーターの傍らで、今回のようなワイン講習会、テーブルマナーの講習会等を

されている『シニア ソムリエ』さんです。


ソムリエさんの中でも“シニア”という階級になるのは大変難しいのだそうです。

どんなお話が伺えるのかワクワクです!



IMG_4852.JPG



参加人数10名に対して、9本ものワインをご用意頂きました。

もちろん其々のワインにあったグラスも。丁寧に磨かれていて、美しい!


(まさか数時間後にこの全てが皆の胃袋に吸収されようとは…!!)


IMG_4494.JPG



シャンパン、赤ワイン2種、白ワイン2

産地や風味の異なるワインをご用意頂きました。


飲み比べてみると、同じ白ワインでも産地や製造方法・保管方法により、

色味・香り・味が全く異なるのには驚きました。




IMG_2955.JPG



カッコいいグラスの持ち方は?

高いワインと安いワイン、何が違うの?

肉料理には赤ワイン、魚料理には白ワインが合うというのは本当?

グラスの形が様々なのはどうして?

ロゼワインって何?アイスワインって何?どうやって作られるの?

酸化防止剤と悪酔いの因果関係は?

テイスティングってどうやるの?

ニューワールドのワイン、お勧めは?



最初は、ワインについて質問なんてそんなに…と思っていましたが

皆さまお酒が進むにつれ、出るわ出るわ…

ソムリエ田村氏は、小さな質問から小難しい質問にまで丁寧に答えて下さいました。


IMG_4860.jpg



ミズノマリン一の才女、小潟さんのメモ書きはこんなにびっしり!

後から見返すと大変勉強になります。




いつも美味しい、だけで飲んでいたワイン。

こうやって知識を得ると、次回から頂き方も変わりそうです。



今回は、日頃お世話になっているLSA関連の会社様から2名お招き致しました。

お二人とも大変ワインにお詳しかったのですが、更に今後の接待やデートに生かせる知識を得られたものと思います。


このブログを見て、ワイン講座にご興味を持たれた方、是非ご一報下さい!


私、冒頭で『1ワイン講習会』と書かせて頂きました。

好評につき、第2回も開催されるものと予感しております。



そうですよね??水野社長!(笑)



posted by mizunomarine_osaka at 14:37| Comment(0) | 講習会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

創造の船

こんにちは!大阪マリンサービスの伊藤です!

皆様に支えられ、本年度よりサービスリーダーという役に就かせて頂いております。

リーダーとしてはまだまだヒヨっ子の私は先日、一般社団法人中部産業連盟様が主催する、『創造の船』という社外リーダー研修にミズノマリンの代表として社長の水野と共に参加して参りました。

20140223173817.jpg

創造の船というタイトルどおり、本当に船に乗り込んでの研修なのです。シンガポール発着の『スーパースタージェミナイ』という5万トンを超える大型客船にて4日間、シンガポール国内や他国へルート別(私はベトナムでした)の現地研修・企業訪問と移動等で4日間の計8日間という壮大で非常に内容の濃い研修です。


参加者は主には中部地方の製造業の方が多く参加されておられましたが、全国から企業の代表として選出された総勢100名余りの方との共同生活。当然全員が見ず知らずなのですが、その中から78人程度でグループ分けをし、グループごとに出された課題に対するディスカッションを深め、課題を乗り越え活動していく様なイメージです。

ITOC7802.JPG

洋上という閉鎖された空間の中、様々な講師の方の講演もして頂き、仲間たちと講演についての討論をしたり、その日の研修終了後には酒を交わしながら他愛もない会話をしたりもあるのですが、何せメンバー全員が他社異業種の方のため全てが刺激的なのです。

また海外での研修ですので参加者以外は全て外国人です。自らが積極的に異国の方ともコミュニケーションをとるという事を目標に、私達のグループでは今回の研修で『迷ったらやる!不安ならやる!怖くてもやる!』というスローガンを掲げ、英語が全く出来ない私自身も身振り手振りでコミュニケーションをとるべく必死でした(笑)

また講習内容は主に、何の為に仕事をしているのか?お客様のことを常に意識しながら出来ているのか?また社内環境を改善させる事は引いてはお客様へのサービスへ繋がる!といったことを深く学びました。

ITOC7649.JPG ITOC7714.JPG



スーパースタージェミナイ下船後は、シンガポールからベトナムへと移動し現地視察としてDENSO MANUFACTURING VEITNAM CO., LTD様に企業訪問をさせて頂きました。このような大企業に訪問させて頂くのは勿論初めての事ですし、大変緊張しました。

工場内は撮影禁止であった為このブログにアップ出来ないのは残念ですが、非常に整理整頓が行き届いており合理的で効率的な工場という印象でした。また新人教育プログラムの徹底さと丁寧さにも驚かされました。

工場に限らず事務所においても、コミュニケーションデスクと呼ばれる丸型のデスクに56人ずつ座れるようになっており、同じプロジェクトのスタッフ同士がすぐさま報・連・相が出来るようにと考えられた物だそうで、一スタッフのアイデアで生まれたそうです。

この企業訪問では、業種こそ違えどミズノマリンも改善できる点・見習うべき点が多々あり、将来ミズノマリンもデンソーさんのように他社からの企業訪問を希望されるような、自慢できるような工場作りをしていくべきと感じました。

・・・まずは工場の片付け、整理整頓から始めなくては!!(笑)

Denso.bmp

この研修に参加するには相応の費用と時間も必要となりますが、非常に価値のある研修プログラムでした。このブログをご覧下さった会社経営者の方がおられましたら、社内研修として是非参加をお勧め致します。

下記は『創造の船』のご案内URLです。

http://www.chusanren.or.jp/ship/


私の今回の研修参加費用は今までお客様から頂いた売上金の中から捻出されています。その事を忘れずに研修で学んだことを社内にフィードバックし、お客様へサービスとして還元できるよう一所懸命邁進中です。これからもミズノマリンを宜しくお願い致します。

posted by mizunomarine_osaka at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミズノマリン大阪本社 新エンジンベンチシステム導入工事中

こんにちは大阪サービス西尾です。


現在ミズノマリン大阪本社工場では大型ベンチテスター導入の工事中です。

ベンチテスターとは、分解整備し組み上げたエンジンに動力計で負荷をかけ、完成したエンジンが設計どおりの性能が発揮されているか、水、オイル、エアーの漏れは無いか、オーバーヒートしないか等を試験する機械で、工場内で船舶が航行している状況を再現でき、

搭載後のトラブル発生を99%撲滅できます。


これまでのMAX450hp/335kwのベンチテストに加え、現在工事中の新規ベンチシステムはなんと2682hp/2000kwまでの測定が可能になり小型船舶のエンジンはすべての出力帯をカバーします。


簡単にベンチシステムの導入といってもかなりの大がかりな工事になります。


まずは水動力計・エンジン給水用水槽の作製工事、とは言えアスファルトを地中深く掘り込む土木工事につき、水槽の作製は専門業者さんにお願いしました。


同時に水動力計・エンジン据え付け場所が2000kwまで耐えられるようにこちらも基礎工事を専門業者さんにお願いし水動力計の据付けを行いました。


IMGP0089.JPG

水槽の写真

IMGP0085.JPG

底上げ基礎工事

IMGP0081.JPG

水動力計据付


水槽工事・水動力計据付・給水用ポンプ据付が終わり、いざ給水ラインパイプの作製!!


エンジン用給水・排水ライン


水動力計用給水・排水ライン


クーリングタワー用給水ライン




まずは配管図面を作成して、それに従ってラインを作成しましたが、なかなか一筋縄で作業が進まず社員全員四苦八苦しながらなんとか完成しました。



IMGP0084.JPG

クーリングタワー据付


IMGP0086.JPG

配管工事

IMGP0083.JPG

給水ポンプ据付



ですがまだまだ問題は山積みです。




クーリングタワー・給水用ポンプの電気容量が大きすぎるため工場内の電源出力に結線するとブレーカーが落ちて動きません・・・。






思考錯誤のうえ陸用の発電機を新設して電源を確保する事になりました。



 IMGP0088.JPG

発電機据付


IMGP0601.JPG

現在のベンチルーム




給水ポンプを作動して給水ラインの漏洩テストを実施の結果問題無し。


昨今の発電機はエンジン音の静けさに驚きます。(いすゞエンジンです)




現在ベンチシステム工事中ですが、近日完成予定です。


完成すれば2682Hp/2000kwまでのエンジンテストが可能になりメガヨットエンジンにも対応可能です。




弊社に御依頼頂いたエンジンオーバーホール作業後の動力試験はもちろんのこと、


テストのみの作業も承っております。


































posted by mizunomarine_osaka at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする